こんにちわ。昨夜の雨が上がり今日は曇りの予報です。曇っていると涼しいので作業するには良いです。今日は久しぶりに庭いじりをしていきます。
①植物達の様子と手入れ

立ち水栓前の花壇のラベンダーです。爆発状態ですが花が沢山咲きました。朝の6時からミツバチが20匹以上飛び交っています。

ミツバチご苦労さん。少しハチミツ分けてくれよ。

レイズドベッド1のイタリアンパセリ。塔立ちや花芽が付いてきました。太いものから順に切って近所に配ります。

唐辛子の2株は順調に成長しています。まだ花は咲いていません。

バジルとミニトマトのアイコです。ようやくアイコが成長し始めました。バジルは適当に切ってご近所に配ります。

上から吊るしている紐で誘引します。

隣のフルーツトマトの苗は成長が止まったままです。枯れる気配はないのですが大丈夫なのか経過観察します。

丹波黒豆の株は安定成長期に入りましたね。このまま株が太れば今年も沢山実ってくれそうです。

カボチャ2株ですが1株は枯れてしまいました。元気な1株は4方8方にツルを伸ばし物凄く成長しています。

今年は空中栽培をするので、全てのツルを網に絡ませて無理やり誘引しました。かなり多くの花が咲き、3、4個は既に膨らみ始めています。

ジャガイモと紫蘇です。ジャガイモの根元に土を掛けました。紫蘇は混んでいるあたりを切ってご近所に配ります。

レイズドベット2のブルーベリーです。沢山の実を付けて成熟待ちというところ。また根元にヒコバエが沢山出てきました。将来の樹形を考えて入れ替える予備枝を決め、それ以外は切らないといけませんね。

レイズドベッド3のイチジクです。一文字仕立てした桝井ドーフィンは順調に育っています。脇芽は全て芽欠きします。

脇芽と果実は一緒に出てこないと思ってましたが両方出てくるところが何箇所かありました。

よく見ると、昨年飛来したチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫がいました。結構素早く跳ねますが、もちろん瞬殺です。

既に成虫もいました。こいつらは飛ぶのでデコピンの要領で始末します。

幹には蟻も沢山登っていますが、ある程度成長した実には昨年購入したネットカバーで蟻対策を始めます。今日は全部で10個カバーしました。

レイズドベッド4のサツマイモです。根元が見えないくらいに葉っぱが育ってきました。近日中に四方に支柱を立てて枠を組んでこの葉っぱを持ち上げた空中栽培をする予定です。

北西三角コーナーのトウモロコシです。3本中2本の先端部が折れて、粉のようなものが周囲に散ってます。根元の方には2本づつ実が成ってきました。世話の仕方がよく分かっておらず倒れないように上部を麻紐で固定しました。週末の台風大丈夫かなあ。

こちらはレモンとはるかです。レモンは台木にするつもりですが、地植えして3週間で根元の太さ10mmくらいに成長しました。一方のはるかは全然大きくなりません。根っこ成長力の差がかなりあることが分かりました。

不織布植木鉢のはるかです。3本中1本の葉っぱが減っていたのですが、よく見るとまたも芋虫です。2匹もいましたので、瞬殺しました。

これは頂き物のコンニャクです。もう少しで咲きそうです。この花は立像の仏様に光背があるようなとてもユニークな姿になるはずです。
②家屋北側の土置き場ブロック積み

前回、土置き場の1段目のブロックの片側を完了させ、しっかりと硬化していました。

今日は家屋からの距離1450mmと倉庫からの距離2900mm(ブロックの継ぎ目)のラインに糸を張って土のレベルを慣らします。

予定位置に砕石を撒きますが、前回ほど土を掘らない様にしてモルタルの厚さが薄くて済むようにしました。

モルタルを捏ねてから角のブロックを先行して設置し、高さ、位置を確定させてそこから再度糸を張って目印にし、順にブロックを設置していきます。半端な寸法のところは高速グラインダーでブロックをカットして設置しました。

土置き場の正面はブロックを積まずに土の出し入れがし易いようにするため、畦波板を差し込みますが、下にレンガを敷く事にしてモルタルで固めていきます。

ブロック間に柔らかくしたモルタルを入れて棒で突いて目地から出し隣同士をしっかり固めます。あまりのモルタルでコーナー部や底面の補強をしました。

入口部のレンガの内側も補強しました。

今日は雨は降らない予報ですが、一応明日まで硬化の養生のためシートを掛けておきます。








コメント