トウモロコシに付く虫・家屋北側の土置き場ブロック積み2段目・芝刈り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ。今日は朝から晴れています。段々と気温も上がっていますが、今夜遅くから雨が降り出す予報です。その後は台風7号、8号が週末にやって来てなんでも合体するようなことが騒がれています。被害が出ないと良いのですが。

①トウモロコシに付く虫

トウモロコシの上部は雄花ということが今更ですが分かりました。ここから花粉を下に撒いて葉っぱの付け根からトウモロコシのヒゲが出て、受粉すれば実が育つ様です。3本中2本は先端が折れていて、上の方の葉っぱの付け根には粉状のものが溜まっています。AIに相談したところ、

>トウモロコシの先端(雄穂・ゆうす)が枯れ、葉の付け根に粉が吹いたようになって元気がなくなっている原因は、「アワノメイガ」という蛾の幼虫(イモムシ)が、茎や穂の内部に入り込んで食い荒らしている可能性が極めて高いです。

その「粉」の正体は、実はカビや病気の粉ではなく、虫が茎をかじった際に出した「フン」や「おがくず状の削りカス」です。

放置すると、虫が下へと降りてきて肝心の実(雌穂)まで食べ尽くされてしまうため、今すぐ以下の対策をとってください。ということなので、よく見てみました。

犯人はこいつのようです。長さ10mm程度。よく見ると数匹いましたので瞬殺。

雄花の中も見てみたところ、なんじゃこりゃ?黒くて丸い虫?卵?に蟻が集っています。

3本とも雄花と上部は切ってしまいました。切り口を見る限りここまでは食い尽くされていません。1本くらいホワイトコーン食べられると良いのですが。常に実験だから仕方ないですね。薬は使いたくないのでこのまま経過観察します。

②家屋北側の土置き場ブロック積み2段目

昨日に続けて、2段目のブロックを積んでいきます。砂1袋、セメント1/3袋くらいでモルタルを練ります。ブロックは1段目も2段目もしっかり濡らしておきました。コテは普通のコテですがブロックの両脇にうまく積めるようになってきました。長めのコテがあれば一回でモルタルをセットできそうですが今更買うのもね。

取り合い部のブロックは寸法を測ってから高速グラインダーで溝を切って割って設置しました。

左右のブロックが大体積み上がったところです。トロ箱が近くにないと行ったり来たり、立ったり座ったりで膝が悲鳴を上げているのでなるべく近くに置いて作業するためのこの順番になりました。

1回目のモルタルが無くなりそうなので、コーナーを先にモルタル充填していきます。その後、砂1/2袋、セメント小スコップ4杯くらいで練り直してブロック接合部の全てに充填しました。

今夜から雨が降り出すので気持ち程度ですが養生します。(防草シートなので水は通ってしまう)

③芝刈り

5月中旬から芝刈りをしていないようですが、それほど伸びてませんね。あちこちに雑草がとう立ちしているので軽く引っこ抜いてから芝刈りします。今日は20mmカット。

縦、横で1時間くらい掛けて芝を刈りました。中央にグリーンを作りたいのですが芝の密度が足りません。ここだけ植え替えや人工芝という手もありますね。ゆっくり考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました