北風よけの塀作り・完成、レイズドベッド1の植物達

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝はゆっくり目に始動しましたが8時で気温が0度です。車の屋根が凍っており寒いです。10時頃には日光で暖かくなって、風は吹かない予報なので昨日途中まで作業した板張りを完了させようと思います。

①北風よけの塀作り・完成

10時になって作業場所にも暖かい日差しが差してきましたので開始しました。風がないので陽を浴びるととても暖かくて快適です。柱1番から2番の14枚は1枚毎にレベルを見て、クランプで固定してドリルで下穴4個開けて、ビス4本を揉み込むのを繰り返しました。

慎重に下穴をドリルで開けていましたが、今朝もドリル刃が1本折れてしまった。手元の残りは1本だけです。折れたら買い出しに行かないと。

4番の柱のところまで取り付け完了しました。ちょうどお昼過ぎの1時前ですが風が吹かないうちに完了させようと思います。そんな中、土間コンの時にお手伝いいただいたご近所Mさんが来て「何してんの面白そうだね。孫が来るまで手伝う?」なんていう会話をしていたら孫が来てしまいました。しばらくしてMさんから3−3.5㎜のドリルの刃数本とドリルに差す油をいただきました。これで万が一またドリル刃が折れても続行できます。助かるわあDIY同士。

2時に予定していた板材は全部取り付きました。家屋側から見るとこんな感じです。

板材の上部小口は塗料を塗ったとは言ってもこのような感じで、時間が経つとここから雨が染みて板材が傷んで来ると思います。角パイプと一緒に上からカバー的な笠木の様な物があったら良いなと思い、少し考えることにします。

道路から見るとこんな感じになりました。まあまあな出来です。

1,2,3,4番の下は300㎜くらい開いているので、風が強いと風避けの意味が無いかもしれません。

取り敢えず、手元にあるコンクリートブロックや大きめの植木鉢を風避けとして置いておきます。

これで家屋西側の作業はほぼ一段落となり、北側の作業も少しづつ進めていこうと思います。最初に倉庫の延長(拡大)計画になりそうです。パネル的な作りなので西側の壁を外して南北2面の壁を延長するという考え方で計画していきます。仕上げはガルバリウムを貼りますので、固定する釘を錆びにくいステンレス製にしたいのでAmazonを物色。この辺りの商品が良さそうです。

Amazon | ダイドーハント (DAIDOHANT) (傘釘) ステンレス連結傘釘 グレー [ 木下地用 ] (SUS304) (呼び径d) 2.1 x (長さL) 38mm (90本入) 10102296 | 連結スクリュー釘 | 産業・研究開発用品 通販
ダイドーハント (DAIDOHANT) (傘釘) ステンレス連結傘釘 グレー (SUS304) (呼び径d) 2.1 x...

②レイズドベッド1の植物達

ピーマンは沢山の実を付けているのですが、昨日から気温が氷点下になった為か4株ともぐったりしています。

実は見た目は美味しそうですが、触るとぐにゃっと柔らかくてパリッとしていません。中から腐ってくる感じです。もう終了ですね。

こちらはパセリが芽を出しましたが1ヶ月くらいしても成長してきません。乾燥のせいかもしれないので水撒きします。

こちらは大根の芽。一番育っているものですがようやく貝割れ大根から大根らしくなってきました。

これはジャコバサボテン。地味に見えますが12月末から正月頃の開花時には派手な真っ赤な花が沢山つきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました